日常 Feed

2017年9月15日 (金)

こんにちは。就労移行支援を利用しているMです。

本日はOneながおかで毎日活用している、新潟日報の時事コラム、日報抄についてご紹介します。

         

毎朝、心を落ち着かせて集中力を高めるという目的で集中タイムという時間が設けられ、日報抄の書き写しを行っています。

30分という限られた時間の中で、自分のペースで集中して書き写すことで、集中力を高めたり、漢字力の向上を目指しています。

    

利用メンバーの中には、漢字辞典で分からない漢字を調べている方もいます。

日々日報抄の書き写しを続ける中で、私も漢字力の向上を目指し、いずれ漢検などに挑戦してみようかなとも思いました。

     

Img_1713

       

      

Img_1712_2

             

    

Img_1714

初めまして。就労移行支援を利用しているNです。

今日は、副施設長のハナの様子を紹介します。

            

Img_0862

          

ハナちゃんはとっても可愛くて、癒されます。

でも、しょっちゅう吠えるので、スタッフの皆さんによく叱られます。     

そんなハナちゃんを見ていると、元気になります。

           

Img_0917

           

Img_0962

      

私はパソコンとビジネスマナーを学んでおり、しっかり身に付けて将来に役立てたいと思っています。

応援、宜しくお願いします。

2017年6月 9日 (金)

はじめましてdog ハナです。

        

今日から、私も時々事業所の様子をお伝えしたいと思います。

今事業所にある、素敵な香りのお花を紹介するね。          

        

           

これは、ダマスク・ローズっていうお花なんだって!

06092

         

Img_1476_2

          

06093

      

う~~~ん、いいかおり。

      

      

これからも、よろしくおねがいします。

2017年5月 8日 (月)

こんにちはhappy01 櫻井です。

      

ゴールデンウィークが終わり、いつもの日常に戻りましたが、休み明けは何だか体がだるいような・・・snail

移行生の皆さんは、午後のストレスケアでお散歩に出かけましたshoe

少しでもスッキリできたのではないでしょうかflair

       

     

さて、昨日5月7日は、

Oneながおかのshine生誕半年記念shineとなりましたsign03

    

Img_1260

   

あっという間の半年でしたが、メンバーも増え、和気あいあいとした雰囲気の中、お仕事や講義や作業に取り組んでいます。

     

ある日のOneながおかtulip

ごく一部ではありますが、この半年間の日常を写真にまとめてみましたnote

     

Img_1191      

     

    

1487833987461

12月クリスマス会にてcamera 

        

   

Img_0943_2

紺さんバースデイにてcamera

        

Img_1182

日向ぼっこ中camera 

        

       

Img_1187

新聞購読中camera  

      

       

   

Img_1198

女性スタッフ作お昼ご飯camera 

        

     

Img_1233

畑作業休憩中camera

    

Img_1262

カモマイル・ジャーマンcamera

昨年から大切に育てています。 

        

    

Img_1249

ラベンダーも少しずつ色付いてきましたcamera

今月末には、畑への植え付けを行いますbud

    

    

こんな感じで、毎日楽しく過ごしておりますhappy01

今回はゆる~い感じでお伝えしましたが(笑)

     

今後も、Oneながおかの日常をお伝えしていきたいと思いますcute


     

      


     

2017年4月21日 (金)

こんにちはhappy01 櫻井です。

     

だいぶ春らしく暖かい気候になりましたねsun

桜もあっという間に満開となり、きれいに散り始めています。

     

Oneながおかでも、お花見を行いましたcherryblossom

      

歩いて一分・・・こんな近くに良い場所がeyeshine  

Dsc_1405_2_8

     

    

皆さんで乾杯をして、楽しく食事をしましたnote

思った通り、外での食事は格別でしたshine
        

0420_2

  

 

Img_1206_2



美味しいお弁当と共に、楽しいひと時を過ごしましたnote

    

食事の後は、花びらを拾ったり、お参りをしたり、お喋りを楽しんだり・・・

思い思いに過ごしました。

      

Img_1205_3

     

    

   

やはり外に出ると、いつもより元気になれる気がしますclover

     

今後も暖かい日は、こうやって外に出て食事をしたり、散歩に出かけたり、そんな時間も作っていく予定です。

   

そして、どんどん気持ちを外へ向かせ、自分の目標に近付いていけたら良いですねflair 

     

    

楽しいお花見食事会でしたdeliciousriceball   

   


     

     

     

    

2017年3月29日 (水)

こんにちはhappy01 櫻井です。

    

長岡は太陽が出たり隠れたりのお天気ですcloudsun

     

今日は太陽の光を浴びせる為、事業所内で育てているラベンダーを外に出しています。

新芽も出てきて、すくすくと成長を続けていますbud

    

Img_1069

     

      

Img_1067   

    

Img_1068

     

     

春が近付き、ようやく太陽が顔を出す日が多くなってきましたsun

植物の成長には、太陽の光が欠かせません。

ラベンダーは、風通しの良さも必要な為、お天気の良い日は外に出します。

      

    

      

太陽の光は精神疾患とも密接な関係があります。

セロトニンという脳内神経物質が不足することにより、情報の伝達がうまくいかなくなることで思考力の低下が起こり、精神疾患を引き起こす原因になり得ると言われています。

太陽の光を浴びることで、体内時計が一定となり、セロトニンも分泌されやすくなるそうです。

        

日本海側の新潟県は、日本の中でも、もともと日照時間が少ないと言われています。

普段の生活においても、積極的に外に出なければ、太陽の光をそれ程浴びることはありません。

     

     

     

現代社会において、誰にでも起こる可能性がある精神疾患の予防と回復の意味からも、『日光浴=外に出る』ことが、生活には欠かせないことなのですねflair

Fb_img_1489113087982

    

       

2017年3月 6日 (月)

こんにちは! 櫻井です。

 

   

  

今日は、Oneながおかの施設長、紺さんのBirthday!!

   

日頃の感謝を込めて・・・

皆でお祝いしましたbirthdayshine

    

      

Img_0931

    

     

Img_0938

   

     

Img_0942

   

      

Img_0934


   

    

  

  

    

    

紺さん、いつもありがとうございます。

    

Img_0925