各種教室 Feed

2017年11月13日 (月)

こんにちは。

就労移行支援を利用しているSとSです。

今回はプログラミングチームの発表についてご紹介します。

 

プログラミングチームのメンバー5名がそれぞれが工夫をして、1人1つのゲームを作り上げました。

施設長を含めA型メンバーと就労移行支援メンバーの前で発表し、フィードバックをもらいました。

発表していたメンバーは、緊張していた人もいれば、あまり緊張しない人もいていろいろなジャンルのゲームが出来上がっていました。

 

私はその中の1人ですが、音楽ゲームみたいなものを作って発表しました。

これからも、今回作ったものよりもバージョンアップしたものを作っていける様がんばっていきたいと思います。

 

発表会の感想としましては、毎日、プログラミングチームメンバーが一生懸命作業に取り組んでいた成果を発表することで今後の作業に対するモチベーション維持に繋がると思いました。

 

Img_2052

2017年9月11日 (月)

初めまして、就労移行支援を利用している S です。

         

本日より、私たち利用メンバーもOneながおかの日常をブログでお伝えしていきたいと思います。

早速ですが、今日はプログラミング教室についてお伝えします。

         

現在、Oneながおかでは18才までの方を対象にしたプログラミング教室を開催しております。

        

まずこの教室で使用する“スクラッチ”とは、マサチューセッツ工科大学で開発された小学生でも簡単にプログラミングができるソフトです。

教室では、スクラッチを使って線を描いたり、シューティングゲームを作ったり、計算をさせるなどして遊んだり、制作物をアレンジしたりと楽しい授業を行っています。

        

この様な授業を行っている先生が、どの様な想いで生徒さんに教えているのかを聞いてみました。

        

先生は「何より生徒さんがパソコンに興味を持って好きになってくれることや、ゲームは遊ぶだけではなく作る楽しみもあると言う事を知ってもらえたら嬉しい。」と話していました。

                     

Img_1396

                       

もしも思うように操作が出来なかったり、バグ(プログラムの不具合)が発生してもスムーズに対応してくれる先生なので、安心して授業が受けられることと思います。

また少し難しい内容の質問であったり、授業に関係の無い内容でも(音を鳴らす等)答えられる質問には全て優しく答えてくれます。

                                  

「授業は楽しんでワクワク」して取り組んでほしいというポリシーの先生ですので、緊張せず楽しく授業が受けられると思います。

                 

プログラミングにご興味をお持ちの方、是非お問い合わせください!

2017年4月28日 (金)

こんにちはhappy01櫻井です。

       

明日から世間はゴールデンウィークですねtulip

Oneながおかもカレンダー通り、お休みとなります。

    

   

さて、Oneながおかでは、ゴールデンウィークが明けると

プログラミング教室が開講しますflair

     

Img_1209

     

最近では、子どものプログラミングや情報教育が話題となっているとのことで、2020年から小学校での「プログラミング教育の必修化」が検討されているいう話もあります。

     

そこでOneながおかでは、プログラミング教室を開講することに致しました。

実力のある技術者が、丁寧に指導します。

          

        

flair2017年5月9日(火)開講flair

☆受講時間 毎週火曜日18:00~20:00(全4回)

☆定員 20名

☆対象 18歳までの方

☆受講料 6,500円(受講料4回分とテキスト代を含む)

         

※第2回目の開講日につきましては、決定次第お知らせ致します。

     

      

パソコンを触ったことのない方でも、基本はマウス操作なので安心です。

しかも、おやつ付きshine

    

Img_1218_2

    

もちろん、このチラシはA型DTPチームが制作しましたpc

     

チームで協力し、傑作が出来上がりましたflair

    

     

プログラミング教室に興味のある方は、Oneながおかへ、ぜひお問い合わせくださいconfident