ご案内 Feed

2017年11月14日 (火)

こんにちは。

就労移行支援を利用しているKとMです。

 

11月7日でOneながおかは一周年を迎えました。

私は開所日から通所していますが、Oneながおかで、今日まで様々なことを学びました。

開所当初はビジネスマナーを中心に社会人としての基礎を学び、最近では、その学んだことを活かして一般企業へ実習に行っています。

Img_0860

講義、実習以外にも、親睦を深めるために様々なイベントも行っています。

最近では、国営越後丘陵公園でBBQを行いました。皆で食べるご飯はおいしく、とても楽しい時間が過ごせました。 

Img_1815

一周年の節目を迎え、新たに気合を入れ直し、就労に向けて様々なことにチャレンジして行きたいと考えています。

 

2017年9月 7日 (木)

みなさんこんにちは。

施設長の紺です。

 

季節は夏から秋へ。

過ごしやすい季節となり、就寝前の読書タイムが楽しみな毎日です。

 

さて、本日はイベントのご案内です。

9/9(土)アオーレ長岡で開催される市民活動フェスタに、

5月にスタートしたOneながおかの活動のひとつである、新潟ラベンダー物語in長岡のブースを出展いたします!

【日時】:9/9(土)10:00~15:00

【場所】:アオーレ長岡 

     ※ ホワイエ交流ホール

 

活動紹介のほか、

新潟ラベンダー物語 2017新潟ラベンダー精油ex(エクストラ)

を初売りいたします!

       

1504775669507

       

このエッセンシャルオイルは、自然栽培地は新潟市で自然栽培自家蒸留100%!

新潟市の耕作放棄地で育てられ、刈り取りから蒸留まで大切に扱われ、香りにこだわった精油です。

その他、Oneながおかまつりでご好評をいただいたラベンダーソーダ、テトラサシェ、

アロマワークショップもあります!

         

Img_1676

      

       

ワークショップでは、ラベンダー石鹸、にじいろアロマボール、アロマスプラッシュコロンをご用意してお待ちしております☆

 

2017新潟ラベンダー精油ex、素晴らしい香りです!

みなさんの心身に寄り添う香りとなれることを願いながら会場でお待ちしております。

 

~新潟ラベンダー物語とは~

ラベンダーは、あらゆる植物の中で最もマイルドかつ有効な万能精油を生みます。

また、困難な自然環境の中でも香り高く成長する、逆境に立ち向かう強さのある植物です。

そこで、都市と田園が共存する政令指定都市新潟市で2014年初夏、江南区の諸橋弥次郎農園当主と花と緑を愛する人々がラベンダー畑をつくりました。

豊かな田園でオーガニックにこだわり生育するラベンダーの野生美を改めて認識し、新潟の大地で育つラベンダーの「癒力」を「新潟の魅力」のひとつとして定着させる願いを込めて活動しています。

昨秋、新潟ラベンダー物語から挿し木により長岡にやってきたラベンダーは、一冬を長岡市表町の就労支援ワーク&カレッジOneながおかで過ごし、丹精込めて大事に育てられ、元気に育ちました。

Oneながおかのメンバー、スタッフの手で草刈り開墾からスタートした畑に5月31日、ラベンダーを愛する人たちの手で心を込めて植えられ、新潟ラベンダー物語in長岡がスタートしました。

 

2017年7月24日 (月)

こんにちはdog ハナです。

                    

なかなか梅雨明けしませんが、ジメジメとした過ごしにくい季節にぴったりのお知らせがあります。

                             

8月2日、3日に行われる長岡まつりに合わせて、Oneながおかでも“おまつり”を開催したいと思います。

     

        

イベントに欠かせない、ポスターやチラシもA型メンバーが協力して作成しました。

      

One

     

      

One_3

        

長岡花火を観に行く前に、Oneながおかでリフレッシュしませんかshine

もちろん、花火に行かない方も大歓迎ですshine

       

       

3日の日限定のアロマテラピー講座は、定員20名となっておりますflair

講師には、アロマレーヌ代表 真木 美智代 氏にお越しいただきます。

お時間の許す方、興味のある方は、ぜひご参加ください。

                   

     

日々の疲れ、おまつりで沢山歩いた足の疲れを癒すフットケアもおすすめですfoot

当事業所のストレスケア専門スタッフが、アロマオイルを使ってフットケアを施します。

     

      

その他、Oneカフェやデモンストレーションブースなどなどflair

お客さまに楽しんでいただけるような催しを準備して、お待ちしております。

     

     

当日はペットのみんなも一緒に遊びに来れます。

        

ちなみに、私も看板犬としてがんばりたいと思います。

みんな遊びに来てね。

      

Img_1607_3

     

     

    

      

         

     

2017年6月19日 (月)

こんにちはhappy01 櫻井です。

          

お話は遡りますが、昨年の11月に、当事業所の施設長と利用者さんが出演しているDVDの撮影がありました。

NHK厚生文化事業団 福祉ビデオシリーズ

「ひきこもりからの回復

このDVDは、「ひきこもりとは何か?」「回復の為に必要な支援や配慮とは?」など、

豊富な現場映像と専門家・経験者・支援者の解説で分かりやすく伝えています。

                            

Img_1118

        

NHK厚生文化事業団では、NHKで放送した福祉関係の番組や独自で制作したDVDの貸し出しを無料で行っているそうです。

(予約は、お電話またはホームページのオンライン予約システムで可能。)

学校の授業や、福祉施設・医療関係団体での研修、障がいのある方のご家族や、団体、個人でご利用いただけるとのことです。

   

    

Img_1533


       

第一巻「私がひきこもった理由~回復へのヒントを探る~」にOneながおかと協力医療機関のながおか心のクリニックが登場します。

このDVDの貸し出しを、ながおか心のクリニック内にあります「KHJ長岡フェニックスの会 」にて行っております。

興味のある方は、ぜひご利用くださいませ。

                                       

                               

お問い合わせ先は、下記のホームページをご覧ください。

nagakoko.com

     

宜しくお願いいたしますconfident

2017年5月19日 (金)

こんにちはhappy01 櫻井です。

    

5月も半分が過ぎ、農園キックオフの日が近付いてきました。

5月31日(水)に、

新潟ラベンダー物語 in 長岡 スタートセレモニー

が行われます。

        

有難いことにお天気も続き、農園準備作業も日々頑張っていますsign03

残り2週間を切り、焦る気持ちもありますが、着実に準備を進めていきたいと思います。

     

現在の畑の様子です。

Img_1332

       

少しずつラベンダーの苗の植え付けも始めました。

草ボウボウで始まった開墾作業から、半年以上かけてここまで来たことを振り返ると、とても感慨深く感じます。

       

E3aa206e071148a98becaa11f152cf73

         

     

Dsc_1206

         

       

Img_1114

        

             

Img_1122

       

       

Img_1234

       

        

施設長を中心に、利用者さんも汗水垂らし作業を行っていますrock    

Img_1298

     

      

Img_1251

     

           

Img_1255_2

          

     

           

Dsc_1629

       

      

Dsc_1634

       

カモマイル・ジャーマンの植え付けも行いました。

風にゆらゆらと揺れて、とても可愛いですcute

     

Img_1331

      

植え付けを行ったラベンダーも元気に成長を続けていますshine

     

       

セレモニー当日は、ゲストに関係者様をお招きし、事業所メンバーには植え付け体験を行ってもらう予定です。

当日の見学、参加ご希望の方はぜひお出で下さい。(事前のご連絡をお願い致します)

    

また、農園ボランティアスタッフ、新潟ラベンダー物語 in長岡の会員様を随時募集しております。

    

興味のある方は、お問い合わせくださいflair

    


    

      


      

       

       

        

      

     

2017年4月28日 (金)

こんにちはhappy01櫻井です。

       

明日から世間はゴールデンウィークですねtulip

Oneながおかもカレンダー通り、お休みとなります。

    

   

さて、Oneながおかでは、ゴールデンウィークが明けると

プログラミング教室が開講しますflair

     

Img_1209

     

最近では、子どものプログラミングや情報教育が話題となっているとのことで、2020年から小学校での「プログラミング教育の必修化」が検討されているいう話もあります。

     

そこでOneながおかでは、プログラミング教室を開講することに致しました。

実力のある技術者が、丁寧に指導します。

          

        

flair2017年5月9日(火)開講flair

☆受講時間 毎週火曜日18:00~20:00(全4回)

☆定員 20名

☆対象 18歳までの方

☆受講料 6,500円(受講料4回分とテキスト代を含む)

         

※第2回目の開講日につきましては、決定次第お知らせ致します。

     

      

パソコンを触ったことのない方でも、基本はマウス操作なので安心です。

しかも、おやつ付きshine

    

Img_1218_2

    

もちろん、このチラシはA型DTPチームが制作しましたpc

     

チームで協力し、傑作が出来上がりましたflair

    

     

プログラミング教室に興味のある方は、Oneながおかへ、ぜひお問い合わせくださいconfident


 

    

    




2017年3月22日 (水)

こんにちはhappy01 櫻井です。

     

Oneながおかが開設して、早くも4カ月が経ちましたが、

ついに・・・

    

    

    

     

ホームページが正式にオープンしましたshine   

Oneながおかホームページ👇 

http://www.one-nagaoka.com/

       

     

  

A型ホームページ作成チームの皆さん、

本当にお疲れ様でしたsign03

毎日頭を悩ませながら、勉強を重ね、試行錯誤しながらもこの日を迎えることができました。

もちろん、これからも日々修正や更新作業が続きますが、まずは一段落です。

    

    

     

想いのつまったホームページが出来上がりましたので、

ぜひぜひご覧になってくださいねconfident

Img_5836

   

2017年3月14日 (火)

こんにちはhappy01 櫻井です。

  

   

今日は、先週の土曜日にOneながおかで行われた、

「定期講座」についてお伝えしたいと思います。

   

  

Oneながおかを利用する皆さんは普段、就労に必要なスキルを身に付ける為、

ビジネスマナーやパソコンの講義を受講しておりますpencil

    

その他にも、定期的に、様々な分野の講座を開催しています。

今回は、ITリテラシーを身に付けていただくための、

『情報セキュリティ』講座でした。

Gatag00012645

   

情報セキュリティとは??

    

   

御存知の方もいらっしゃるとは思いますが、仕事でパソコンを使用したり、

私生活でのスマートフォンの使用が当たり前の時代となった今、

安心して生活してゆくためには必要不可欠なスキルです。

小さなパソコンとも言えるスマートフォンですが、

中身は個人情報が満載です。

それは、個人で撮影した写真であったり、連絡帳であったり、、

例えば、紛失したときにパスワードロックしていなかったら?

信頼できないサイトからアプリをダウンロードしたらどうなる?

アプリをインストールする際に、適切にアクセス権を設定していないとどうなる?

などなど、、

スマートフォンは、便利な反面、使いようによっては持ち主の位置情報を特定したり、

カメラを使った盗撮、マイクを使った盗聴などがいとも簡単にできてしまいます。

       

           

   

「大事なスマホをなくしてしまった!」

「なんか、最近、スマホの動作が重くなったなぁ、、」

という経験のある方もいらっしゃるかもしれませんが、そんな時どうしたらいいのか?

また、ウィルス感染ってよく聞くけど、何に注意したらいいんだろう??

そんな疑問を解決できる内容を、講義でお伝えしました。

現代において、とても身近な問題である情報セキュリティ講座は

定期的に開催しています。

    

Photo


   

   

    

    


 

   

    

2017年2月14日 (火)

初めまして、こんにちは~!

          

『就労支援ワーク&カレッジ One ながおか』のブログを開設しましたflair

       

私は支援員の、櫻井と申します。

長岡も就労支援も初心者ですが、頑張っていきたいと思います!!

どうぞ、宜しくお願い致しますm(__)m

昨年11月に事業所が開設して、早くも3カ月となりました。

ようやくブログの準備が出来ましたので、この3カ月を振り返ったり、日々の活動をお伝えしていきたいと思います。

      

     

まずは、

👇開設1週間前・・・

20161030_115515881_ios_5

     

20161104_141221122_ios

なんと、工事が終わっていません・・・coldsweats02

      

👇そして開設前夜・・・

20161106_133253308_ios

       

20161106_141444108_ios

なんとか、デスクとイスの組み立ても終わり・・・

ほっと一息japanesetea

しかし、作業は明け方まで続いたとのこと・・・sweat01

        

       

それから、3カ月が過ぎ、

利用者さんもスタッフも少しずつ、この環境に慣れてきた様子。

私も、自分の居場所を見つけられた気がしていますtulip

        

これからも、随時、実際の講義や作業の様子、様々な活動の様子などもお伝えしていきますので、ぜひご覧くださいflair

寒い日が続いていますので、どうか風邪などひかないよう、ご自愛くださいねconfident

Img_0886