就労継続支援A型 Feed

2017年12月29日 (金)

みなさんこんばんは。

施設長の紺です。

 

今年も残りわずかとなりました。

Oneながおかは、本日年内最終通所日でしたが欠席も無く、メンバー全員が顔を合わせてあたたかい雰囲気の中、大掃除を終えて笑顔で今年を締めくくりました。

 

メンバー、スタッフの皆が元気で一年を締めくくり、新しい年を迎えられることにこころから感謝しています。

 

2017年

Oneながおかとして今年一年を一言であらわすとしたら、「光」ということばがあてはまるのではと思っています。

 

たくさんの素敵な方々との出会い、新しいことへの挑戦。

すべてはOneながおかのこれからに向けてキラキラと光り輝くことに繋がっていました。

2年目を迎える新しい年が、もっともっと光り輝く様に邁進してまいります。

メンバーの就職や、雇用の創出においては、一日一日が勝負の年になります。

しっかりと前を向き「光」を目指して前進してまいります。

 

ここで、Oneながおかの2017年をダイジェストで振り返りたいと思います。

 

2017年1月~4月

新潟市江南区の新潟ラベンダー物語から挿し木でやってきたラベンダーはOneながおかで一冬を過ごし、大切に大切に育てました。


Img_1055

     

Img_1182

      

5月、新潟ラベンダー物語in長岡がスタート!

アロマレーヌ真木美智代先生、長岡市議会議員桑原望さんにお越しいただき、和やかな雰囲気の中、セレモニーを行いました。

      

Img_1416

      

Img_1406

          

Img_1419

        

Img_1407

    

KHJひきこもり対話交流会では、就労支援について講演をさせていただきました。

        

Img_1258

         

6月 新潟市食育花育センターで行われたラベンダーフェスタではOneながおかで制作した縁結びサシェを販売させていただきました。

        

Fb_img_1498627415244

  

7月 新潟市燕喜館にて三味線プレイヤーFumiyoshiさん、アロマレーヌ真木美智代先生の三味線と香りのコラボレーションイベントのお手伝いをさせていただきました。

クロモジで制作した小柴垣、楊枝。

優しい香りがお客様のこころに寄り添えるよう願いを込めて準備しました。

            

Img_0982

          

Img_1128

         

Img_1054

        

8月 Oneながおかまつり

長岡まつりに合わせての初めてのイベント。

ラベンダーソーダのデビュー!試行錯誤しながら何度も何度も試作を重ねたラベンダーソーダ。大変好評をいただきました。

Img_1213

      

夏野菜かりー

Img_1160

 

 かき氷は白桃が人気でした。

Received_2013963102166123

 

アロマテラピースペシャルセミナー

真木先生のセミナーはいつも楽しく勉強出来ます!

Img_1225

           

9月市民活動フェスタ

新潟ラベンダー物語in長岡としてはじめてのイベント参加!

ラベンダーソーダ、2017新潟ラベンダー精油(エクストラ)の初売り、アロマワークショップ。

楽しく参加することが出来、メンバーの自信にも繋がりました。

    

Photo_2


    

Photo

 

10月ハナの誕生日

Img_1845

       

丘陵公園でバーベキュー

       

Img_1815

 

11月新潟ラベンダーフェスタに参加

Oneカフェが大変好評をいただき、ラベンダーソーダも完売!!

フライヤーの制作も担当させていただきました。

充実した笑顔

23032723_1506107819484294_848104222

     

イベント限定で販売したアロマフレグランススプレーのラベルデザインも担当させていただきました。

Img_1909


         

ラベンダーフェスタスタッフの皆さんと

Photo_3


        

12月クリスマス会

Oneながおか2回目のクリスマス会。11月から始めた音楽の講義で練習していた歌(空も飛べるはず・LET IT BE)を披露しました。

新年からは新しい曲に挑戦です。

       

Img_2638_002


 

【番外編】

私の誕生日

サプライズでお祝いしてもらいました。

嬉しくて、感動して涙をこらえていたのですがスタッフにはバレていました笑

       

Img_0931

 

 どんな高価な飲み物よりも畑でいただく麦茶は最高に美味しいです

Img_1233

     

耕耘機の使い方も上手になりました

Img_1298

            

ハナ

いつもみんなを笑顔にしてくれてありがとう!

メンバーみんな、ハナが大好きです。2018年はハナの年だね。

Img_0862

 

 

2017年、大変お世話になりありがとうございました。

お世話になった皆様方に心から感謝申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

就労支援ワーク&カレッジOneながおか

施設長 紺 勝之

2017年11月25日 (土)

こんにちは。

就労移行支援を利用しているKとTです。

今日はラベンダーの挿し木の作業について紹介します。

 

ラベンダーは木なので、挿し木をすることによって新しい子どもたち(苗)をつくることができます。

まず園芸用ばさみをエタノールで消毒します。

切り口は無菌の状態にすることがポイントです。

Img_1934

次に、消毒したはさみで挿し木をするラベンダーの、下の方の葉をカットします。

さらに、上の先端の葉を斜めに切っていきます。

かなり大胆に切ってしまって大丈夫です。

その後、挿し木用の土をトレーに入れ、ラベンダーを挿していきます。

 

Oneながおかでは、今年の5月から日越の畑でラベンダーを育てていますが、5月に植えた苗は昨年の秋に新潟ラベンダー物語(新潟市江南区)のラベンダーを挿し木して育てたかわいい子どもたちなのです。

 

来春、新しい家族(ラベンダー)を畑に迎えることが今から楽しみです。

2017年11月12日 (日)

こんにちは。

就労移行支援を利用しているKとKです。

本日はOneながおかの貸本棚についてご紹介します。

 

本棚は、スタッフ、A型勤務スペースに一か所。

講義室に一か所と、計二か所あります。

 

講義室の本棚には主に自己啓発、Word、Excelのテキスト等が並んでいます。

私も何回かテキスト、自己啓発の本を借りたことがあり、非常に勉強になりました。

 

Oneながおかは開所して一年になります。

今後の就職に向けてこれからも利用頻度を高めていきたいです。

 

Img_1933

2017年11月10日 (金)

こんにちは。

就労移行支援を利用している、MとNです。

本日は、Oneながおかで購読している新聞についてご紹介します。

 

Oneながおかでは毎日、新潟日報新聞の朝刊、夕刊のOtona+を購読しています。

 

毎日新しい情報を知ることができたり、日々の生活において参考になる知識を身につけることができたり、幅広く見聞を広める事ができています。

新聞を読むことは、国語力や漢字力の向上、脳の活性化などにも繋がっており、私達の生活に大変役立っております。

 

これを機に新聞を読む時間を増やしていきたいというメンバーも増えてきています。

皆さんもぜひ、毎日の新聞に目を通してみてはいかがでしょうか。

 

Img_1889

2017年10月19日 (木)

こんにちは。

就労移行支援を利用しているKとSです。

     

今回の記事はハナについてです。

先日(10月16日)は副施設長であるハナの誕生日でした。

めでたく1歳になりました。

   

帰り前にみんなで手拍子をしながら「ハッピーバースデー」の歌を歌い、お祝いしました。

ハナには1本のろうそくが立てられた小さなケーキがプレゼントされ、待ちきれずペロペロと舐める姿がとても可愛かったです。

ハナのケーキですが、ワンちゃん用のケーキで近所のペットショップで紺施設長が買ってきてくれました。

とても美味しそうで、自分も食べたいなぁと思ってしまいました。(笑)

        

Img_1845


副施設長ハナ、誕生日おめでとうございます!!

2017年10月18日 (水)

こんにちは!

就労移行支援を利用しているKとKです。

    

先日の土曜日、国営越後丘陵公園でのOneながおかのイベント、バーベキューに参加してきました。

     

Img_1775

       

我々メンバーは、荷物持ちや火おこしの手伝い等を行いました。

最後は、ゴーカートでメンバー何人かと園内を一周しました。

      

たっぷりお肉や焼きそばをいただいて、帰り際はもうお腹いっぱいで多分2キロ位は増量したかと思います。

        

Img_1787

           

Img_1801

         

毎日忙しい中、このようなイベントを計画していただき、施設長をはじめスタッフの方々、本当に有難うございます。

     

また月曜から頑張る為の気力と体力をいただきました。

2017年3月24日 (金)

こんにちはhappy01 櫻井です。

       

      

今日は、DTP業務に携わる利用者さんの、作業風景をお伝えしたいと思いますcamera

          

DTP(デスクトップパブリッシング)業務は、主にリーフレットや名刺などの印刷物の原板を作成しております。

お客様からご依頼のあった印刷物の企画・デザインを行います。

          

Img_1022

       

Img_1024

イラストレーターを使い、作業中です。

      

       

           

Img_0897

名刺のデザインを起案中です。

      

       

      

Img_0898

そして、障がい特性上、集中力を保つことが難しい方の為に、パーテーションを設置し、集中しやすい環境を整えました。

      

         

仕事がスムーズに行える様、こういった工夫も取り入れています。

    

本人に感想を聞いてみたところ、

「パーテーションがあることで、とても落ち着く環境になりました。視界が狭まったことで、目から入る情報がなくなり、集中できるようになりました。耳からの情報も、集中力の妨げになることがありますが、耳よりも目からの情報が、私にとっては大きいのだと気付きました。とても有難いです。」

      

本人の頑張りと、パーテーション効果もあり、お仕事も順調に進められていますtulip

     

2017年3月22日 (水)

こんにちはhappy01 櫻井です。

     

Oneながおかが開設して、早くも4カ月が経ちましたが、

ついに・・・

    

    

    

     

ホームページが正式にオープンしましたshine   

Oneながおかホームページ👇 

http://www.one-nagaoka.com/

       

     

  

A型ホームページ作成チームの皆さん、

本当にお疲れ様でしたsign03

毎日頭を悩ませながら、勉強を重ね、試行錯誤しながらもこの日を迎えることができました。

もちろん、これからも日々修正や更新作業が続きますが、まずは一段落です。

    

    

     

想いのつまったホームページが出来上がりましたので、

ぜひぜひご覧になってくださいねconfident

Img_5836

   

2017年3月 7日 (火)

こんにちは! 櫻井です。

          

長岡は寒く、また冬に逆戻りですsnow

季節の変わり目、体調には気を付けたいですねclover

   

    

今日は事業所が開設して、ちょうど4カ月になります。

利用者の皆さんも日々、講義や作業、仕事など、それぞれ頑張っておりますshine

  

       

Oneながおかでは、そんな毎日の活動の中で欠かせない、朝の『集中タイム』の時間がありますsandclock

   

       

講義や仕事に取り組む前に、集中力をUPさせますup

  

何を行うかというと・・・

   

  

  

   

【写経】・・・般若心経を書写する

Img_6290

    

    

  

【ゼンタングル】・・・ラインや円などの簡単な図形のパターンを描いていく

※ゼンタングルの”ゼン”は「禅」の意味で、“タングル”は「絡まる」という意味の造語だそうです

Img_6313

   

中には、自分で難しい漢文の本を持参し、書写している方もいました!

    

   

自分にとって何がより集中できるかは、人それぞれですが、実際にやってみて気付いた方も多い様です。 

     

何事もやってみなければ、わかりませんねflair 

   

 

  

   

そして、さらにアロマで集中力を高めます。

Img_6435

   

良い香りの中で作業を行うことで、さらに効果UPですconfident

  

   

ちなみに、集中力に効果的なのが「レモン」「ペパーミント」の香りだそうです。

Img_0949


  

とても爽やかで、頭がスッキリする感覚です。

   

  

  

  

普段、あまり気にしていませんでしたが、五感の中で嗅覚は、唯一脳に直結しているとのことです。

   

そのことを意識して生活をするだけで、何か身体に変化が起こりそうですねflair

   

ちょっとワクワクしますconfident

   

Img_5852

   

  

   

    

   

   

   

  

 

2017年2月27日 (月)

こんにちはsun 櫻井です。

      

2月も残すところ2日となりました。

三寒四温の季節、ぽかぽか陽気で気持ちがイイですねconfident

こんな時こそ、体調管理には気を付けたいものです。

    

      

     

今日は事業所内に、小さな春の訪れが・・・note

Img_0904


  

今朝つぼみだった桃の花が、午後開きました🌸

春はもうすぐそこまできていますね。

    

    

    

    

   

さて、昨日日曜日は事業所内での映画鑑賞会を行いました🎥

  

作品は、『人生、ここにあり!』

Img_0900

イタリアでの実話を基にした、映画です。

精神病院の閉鎖によって、社会に出ることとなった元患者たちが、「シゴトでオカネを稼ぐ」ことに挑戦したお話です。

Oneながおかの事業にも、深く関係するところはありますねflair

     

内容は“笑いあり涙ありの映画”というだけでは表現できません。

障害における、現実的な問題やショッキングな出来事も取り上げられており、意表をつかれる部分もあります。

    

     

実際に鑑賞された利用者さんからは、好評でしたflair

観てよかったと思えることが何よりです。

   

    

    

今後も、このような映画鑑賞会などのイベントを行っていきたいと思っています。

映画の好みも人それぞれですが、イイ映画を共有していきたいですclover