イベント Feed

2017年11月14日 (火)

こんにちは。

就労移行支援を利用しているKとMです。

 

11月7日でOneながおかは一周年を迎えました。

私は開所日から通所していますが、Oneながおかで、今日まで様々なことを学びました。

開所当初はビジネスマナーを中心に社会人としての基礎を学び、最近では、その学んだことを活かして一般企業へ実習に行っています。

Img_0860

講義、実習以外にも、親睦を深めるために様々なイベントも行っています。

最近では、国営越後丘陵公園でBBQを行いました。皆で食べるご飯はおいしく、とても楽しい時間が過ごせました。 

Img_1815

一周年の節目を迎え、新たに気合を入れ直し、就労に向けて様々なことにチャレンジして行きたいと考えています。

 

2017年10月18日 (水)

こんにちは!

就労移行支援を利用しているKとKです。

    

先日の土曜日、国営越後丘陵公園でのOneながおかのイベント、バーベキューに参加してきました。

     

Img_1775

       

我々メンバーは、荷物持ちや火おこしの手伝い等を行いました。

最後は、ゴーカートでメンバー何人かと園内を一周しました。

      

たっぷりお肉や焼きそばをいただいて、帰り際はもうお腹いっぱいで多分2キロ位は増量したかと思います。

        

Img_1787

           

Img_1801

         

毎日忙しい中、このようなイベントを計画していただき、施設長をはじめスタッフの方々、本当に有難うございます。

     

また月曜から頑張る為の気力と体力をいただきました。

2017年9月12日 (火)

こんにちはhappy01 櫻井です。

       

先週末の土曜日はアオーレ長岡で開催された『市民活動フェスタ』に参加して来ました。

私たちOneながおかメンバーは、「新潟ラベンダー物語 in 長岡」で出展させていただきました。

      

Img_1706

            

Img_1677

        

       
Img_1632

           

Img_1700_2

       

              

Img_1699

       

Img_1704

        

Dsc_2024

             

初めて参加するイベントでもあった為、どうなることかと不安もありましたが、沢山の方々に足を運んでいただきました。

         

この日は、2017新潟ラベンダー精油ex(エクストラ)初売りの日!

会場は自家栽培自家蒸留100%の心のこもった優しい香りに包まれ、沢山の方々にお手に取っていただくことが出来ました。         

私たちの大好きな香りを沢山の方々にお届け出来て、とても嬉しかったです。

         

また、Oneながおかまつりでご好評をいただいたラベンダーソーダ、今回も皆様から「美味しい!」と嬉しいお言葉をいただくことが出来ました。

       

「かわいい!」と大人気だったラベンダーテトラサシェも、ご自身用に、プレゼント用にとご購入いただいた方皆様に喜んでいただけました。

      

お子さま連れのご家族からシニアの方まで様々な年齢層の方々が来られ、参加したメンバーにとっても、接客対応の難しさやコツを学んだ1日だったと思います。

     

 

まだまだ反省点も沢山ありますが、回数を重ねるごとにより良いイベントとなるよう、次回も頑張りたいと思います!

      

イベントに関して、今後も随時ご案内いたしますので、ご興味のある方は是非遊びに来てくださいね☆

2017年8月 9日 (水)

こんにちはhappy01 櫻井です。

              

7月末からイベントが続き、忙しく月日が過ぎていますが、充実した夏を過ごせていると感じる今日この頃です。

               

先日の長岡花火の日には「Oneながおかまつり」が開催されましたsun

おまつりは2日間の開催でしたが、全国各地からの花火観光客の皆様を始め、多くの地元の皆様にもお出で頂き、おかげさまで大盛況のうちに終了しました。

ありがとうございましたshine

     

オープンスペースにて、Oneカフェ、森のアロマショップ、フットケア、アロマテラピースペシャルセミナー、デモンストレーションブースなど、様々なスペースをご用意しました。

        

Fb_img_1502171323528

ラベンダーソーダと白桃かき氷shine

今年新潟ラベンダー物語の畑(江南区)で採れたラベンダーで作ったフレッシュなドリンクと、白桃の果肉がのったちょっと贅沢なかき氷です。

                            

Img_1160

Oneながおか特製「Oneかりー」shine

タマネギたっぷりの甘味と栄養満点の夏野菜カレーです。

                 

Img_1163

事業所前には、お洒落な幟を立てましたshine

                

Img_1203

講義室がお洒落なカフェにshine

                     

Received_2013963102166123

Img_1204

夕方から夜にかけては、かき氷が人気でしたshine

                        

Img_1165

森のアロマショップの隣には笹川流れ産黒文字の小柴垣と足湯がshine

        

Received_870714789753270

仕事後に足湯とラベンダーソーダshine

                

Dsc_1854

店頭では日本の森のアロマyuicaの製品も販売しましたshine

この時季のおすすめは、冷たく冷やした日本の香りおしぼりです。

汗ばんだ顔や体を拭いて、リフレッシュできます。

                

Img_1231

3日の午後はアロマテラピースペシャルセミナーshine

アロマテラピーの基礎知識やスプレー作りを学びました。

                   

Fb_img_1502156796594

花火の日にもってこいの「虫よけ&クール冷感スプレー」スペシャルボトルshine

とってもお洒落note

                   Img_1221

講師のNARD JAPAN認定校アロマレーヌ代表 真木 美智代 先生shine

参加者からは「香りについてのお話がとても興味深く、スプレー作りも楽しませてもらいました。」と感想をいただきました。

            

Fb_img_1502183252660_2

からだCare明日香の山崎 明日香さんによるフットケアブースshine

         

1499650489699

長旅やおまつりで疲れた足をオイルを使ってマッサージshine

利用者からは「とっても気持ちが良かったです。足の浮腫みがとれて、履いていた靴に余裕ができました。」という声も聞かれました。

Img_1200

A型利用者さんのお仕事のデモンストレーションshine

ホームページ制作についての解説を作成し、展示しました。

        

Img_1197

プログラミング体験コーナーshine

実際にゲームを体験していただいたり、プログラミングの仕組みを解説しました。

                         Img_1193

DTPチームの作品展示コーナーshine

おまつりの幟もデザインしました。

    

    

準備期間は短かったですが、その中でもメンバー達はチームで協力し合い、おまつりを成功させようと一生懸命準備作業を行いました。

前日の接客練習でも繰り返し練習し、本番に備え真剣な眼差しで取り組んでいました。

               

当日を迎え、緊張と期待の中、自分の役割を務めた中で様々な経験をすることができました。

指示を待たずに自ら積極的に仕事を行うことや、忙しい中でも冷静に対応すること、お客様への笑顔や立ち振る舞いの難しさなど、学んだことは沢山あります。

反省点も多く上げられましたが、それを糧に今後自分が特に力を入れるべきことや、来年のOneながおかまつりに向けての課題、就職に向けての目標などが見い出せ、成長していけるのだと思います。

      

このようなイベントを通して、利用者さんには今後も自信をつけていけるよう経験を積み重ねてほしいです。

      

最後に、Oneながおかまつりにご協力いただいた皆様、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

今後とも宜しくお願い致しますconfident

2017年7月 4日 (火)

こんにちはhappy01 櫻井です。

長岡では昨日から雨が降り続いていますrain

避難されている地域の方々もいらっしゃるようなので、一日も早く天候が回復することを願うばかりです。

        

さて、久しぶりのブログ更新となりますが、今日は先月の25日(日)に新潟市にある食育・花育センターにて開催されたイベントについてお伝えしたいと思います。

      

Fb_img_1498627447407

       

     

私は、事業所のスタッフと共にイベントスタッフとしてお手伝いさせていただきました。

     

このイベントでは、日本産精油yuicaの創始者である 稲本 正 氏による特別セミナーが開講され、沢山の方が参加されました。

     

Fb_img_1498627375455

       

日本の森林、アロマの魅力についての興味深いお話を、参加された皆さんは熱心に聴き入っていました。

             

      

また、1階のアトリウムでは、アロマグッズ作りのワークショップや販売が行われ、沢山の方で賑わっていました。

       

Dsc_1691

       

       

Dsc_1690

        

新潟市江南区の畑で採れたラベンダーで作られたサシェです。

以前にもご紹介しましたが、サシェの中のパッケージカードはA型利用者さんがデザインした物です。

今回のイベントに向けて、商品のポップ広告も作成しました。 

          

  

Dsc_1692

       

日本のアロマが香るおしぼりも、おもてなし品としておすすめです。

     

     

Fb_img_1498627293498

         

      

Fb_img_1498627290385

       

          

Fb_img_1498627396557

      

         

Fb_img_1498627311607

     

          

Fb_img_1498627349060

     

          

Fb_img_1498627401617

           

前日に刈り取りを行ったばかりのフレッシュなラベンダーも大人気でした。

      

      

どのブースも大盛況で、地域の皆さんとふれ合いながら、アロマの魅力を共有できる有意義なイベントであったと思います。

     

       

Oneながおかでは、このようなイベントにも参加させていただきながら、独自でも地域の方々とご一緒できるイベントを開催できるよう、日々情報収集やスキルアップに取り組んでいきたいと考えております。

    

そこで、8月の長岡まつりに向けてイベントを計画中です。

詳細が決定次第、告知を致しますので、ぜひホームページをご覧くださいませconfident

2017年6月 5日 (月)

こんにちはhappy01 櫻井です。

      

夏のような暑さが急に寒くなったりと、寒暖の差が激しい6月の始まりとなりました。

体調には十分注意して過ごしたいですねcherry

                      

                    

さて、先日の5月31日、Oneながおかではついに農園がスタートしましたshine      

天候にも恵まれ、丘の上のラベンダー畑『新潟ラベンダー物語 in 長岡』が晴々とキックオフしましたsun

        

     

当日は、新聞記者の方が取材に来られ、翌々日の新潟日報朝刊にも掲載されましたsign03  

                                    

Img_1466                  

まずは地域の多くの方に、この活動と取り組みを知っていただきたいですflair

      

オープニングセレモニーの様子ですcamera

                               

Img_1409

                                   

白いシャツと黒いズボン、麦わら帽子でそろえた司会の2人は、農園チームで共に畑作業を行っているメンバーで、この日の準備の為、草取りや鍬を使っての畑の整備、耕耘機の操作まで汗水垂らして取り組んできました。

セレモニーでは司会進行役を任され、スタッフの指導のもと一生懸命練習を行い、本番では堂々と司会を務めました。

この経験はきっと今後の自信に繋がることと思いますflair

       

                   

ゲストには、新潟ラベンダー物語の本部事務局・アロマレーヌ代表の真木美智代様、長岡市議会議員の桑原望様をお迎えし、施設長と共に、鍬入れ式と苗植えが行われました。

Img_1417

              

                    

Img_1419           

          

その後は、全員で苗植え体験と交流の時間でしたclover

            

Img_1429_2

                           

                                 

Img_1406

                                                          

アロマ体験コーナーには、新潟ラベンダー(新潟市江南区産)で作られた、サシェやフレグランスなどが並び、とても安らぐ良い香りがしましたconfident

         

土に触れラベンダーを香ることで、自然と笑顔になり、農園での時間はとても和やかな雰囲気で流れていきました。

                            

            

Fb_img_1496567062081            

                            

            

Img_1446                       

                                  

                  

Img_1447_2

自身がデザインしたパッケージ入りのラベンダーサシェについて、丁寧に説明を行っている女性は、A型の利用者さん(右)。

この日の為に丹精込めて仕上げました。

彼女は日々アンテナを張り、デザインに関しての情報収集を欠かしません。

その努力がこのように形になり、自信を持ってプレゼンできますflair

                        

一つのイベントを通して、利用者さんの成長が垣間見える瞬間があり、とても嬉しく感じます。

             

                       

『新潟ラベンダー物語 in 長岡』のオープンにあたり、様々な方とのご縁があり今日に至ります。

そのご縁を今後も大切に育み、物語をひとつひとつ綴っていきたいと思います。

          

ラベンダーが好き

土に触れることが好き

アロマテラピーが好き

長岡の新しい魅力を作りたいと思う人

                      

どなたでもご参加お待ちしておりますconfident       

                

Img_1449

2017年5月10日 (水)

こんにちはhappy01 櫻井です。

     

先日の日曜日、事業所のスタッフ、利用者さんを含むメンバーでまちなかキャンパス長岡で開催された『ひきこもり対話交流会』に参加させていただきました。

     

参加者には、当事者の方、ご家族の方、支援者の方など様々な立場の方がいらっしゃり、普段なかなか共有できない貴重な時間を過ごすことが出来ました。

     

1494210332241

     

就労支援の立場から施設長が、また当事者の立場から利用者さん1名が、講師としてお話をしてきました。

      

    

講師の利用者さんは、この日の為に何日も前から準備や練習を行い、当日は緊張感いっぱいでしたが、堂々とお話出来ていましたshine

ひきこもりの経験を経て、この場に立てたことは、今後の自信に繋がると思いますflair

    

     

Img_1259

     

施設長も伝えたい想いが溢れていましたclover

「就労したいという気持ちさえあれば、大丈夫です!」

この言葉で、胸をなでおろしたと仰っていたご家族の方もいらしたことが、とても印象的でした。

      

   

クリニックの中垣内先生や、もう一方の当事者の方のお話も大変興味深く、貴重なお話でした。

その後は、講師の方への質問や、対話交流の時間もあり、とても有意義な時間を過ごせました。

    

今回、参加させていただいた支援者の立場として、同じ立場の方が意見を交換したり、気持ちを共有できる場所が、もっともっと必要なんだと実感しました。

     

     

ちなみに・・・

     

Img_1130   

このポスターもDTPチーム利用者さん作ですflair