日常 Feed

2017年11月10日 (金)

こんにちは。

就労移行支援を利用している、MとNです。

本日は、Oneながおかで購読している新聞についてご紹介します。

 

Oneながおかでは毎日、新潟日報新聞の朝刊、夕刊のOtona+を購読しています。

 

毎日新しい情報を知ることができたり、日々の生活において参考になる知識を身につけることができたり、幅広く見聞を広める事ができています。

新聞を読むことは、国語力や漢字力の向上、脳の活性化などにも繋がっており、私達の生活に大変役立っております。

 

これを機に新聞を読む時間を増やしていきたいというメンバーも増えてきています。

皆さんもぜひ、毎日の新聞に目を通してみてはいかがでしょうか。

 

Img_1889

2017年11月 1日 (水)

こんにちは。

就労移行支援を利用しているNとTです。

今回は、月曜日のストレスケアについてご紹介します。

      

今週のスクワットは、腰を浅く落とすタイプと、深く落とすタイプの2種類を行いました。

深く落とす方をやっていくうちに、だんだんきつくなってきました。

いつもスクワットやもも上げは20回ずつ行い、メンバーが交代でカウントするのですが、英語で数えたり、「20、19、18・・・」とカウントダウンしたりと、メンバーによってカウントの仕方もそれぞれです。

     

講義の後半は、講師の山崎先生が持ってきてくれた雑誌「an・an」の特集号をテキスト代わりにして、足首を曲げたり伸ばしたりする運動をしたり(足のむくみが取れるそうです)、メンバーの食生活の相談にのっていただいたりしました。

    

健康的な食生活も、ストレスへの対策になるということがわかったので、常に意識していこうと思います。

     

Img_1891

2017年10月19日 (木)

こんにちは。

就労移行支援を利用しているKとSです。

     

今回の記事はハナについてです。

先日(10月16日)は副施設長であるハナの誕生日でした。

めでたく1歳になりました。

   

帰り前にみんなで手拍子をしながら「ハッピーバースデー」の歌を歌い、お祝いしました。

ハナには1本のろうそくが立てられた小さなケーキがプレゼントされ、待ちきれずペロペロと舐める姿がとても可愛かったです。

ハナのケーキですが、ワンちゃん用のケーキで近所のペットショップで紺施設長が買ってきてくれました。

とても美味しそうで、自分も食べたいなぁと思ってしまいました。(笑)

        

Img_1845


副施設長ハナ、誕生日おめでとうございます!!

2017年10月16日 (月)

本日は、就労移行支援を利用しているDとAが担当いたします。

紺施設長にインタビューをしました。

     

Q1.「Oneながおかを設立したきっかけは何ですか?」

A1.元々、ITエンジニアでした。うつになり休職、職場復帰。その後、就労移行支援事業所で支援員になりました。変わった経歴ですが、これらの経験を全部活かした事業所を作り、皆さんの支援をしたいと思ったのがきっかけです。

    

Q2.ハナちゃんは今、どうしていますか?

A2.昼間は家で、留守番をしています。夕方になると事業所に来ます。重役出勤です。

      

Q3.現在の願いは?

A3.法定雇用率が障がい者の人口比率と同じになったらいいなと思います。

     

Q4.利用者に対してエールをお願いいたします。

A4.人生は山あり谷ありです。良い時もも悪い時もあります。目標を立てて過ごすこと、感謝することは常に忘れず頑張って下さい!

    

Q5.Oneながおかの将来像を教えてください。

A5.プランはものすごく沢山あります。1つずつ現実化していっています。皆さんにとって「実り」に繋がる事業所になってきていると思います。

    

ありがとうございました。

時には優しく、時には厳しくメンバーと向き合っている紺施設長。

これからも宜しくお願いします。

      

Img_1849

こんにちは。就労移行支援を利用しているMとSです。

   

今回は、パソコン講義についてご紹介します。

学生時代にパソコンを使用する機会が無かった方もいるので、主にWord、Excelの基礎的な内容から始まり、Wordでは社内文書・社外文書の作成、各種イベントの感想を書いたりします。

また、Excelでは関数の基礎であるSUM(合計)や、AVERAGE(平均)を求めたり、絶対参照の使い方や使う意味、IF関数(条件を満たしているか満たしていないかを等を判別)など様々なことを学びました。

   

その他、名刺の作成を行ったり、以前紹介したビジネスマナーの講義では名刺交換のやり方を実践しました。

分からないことがある際は、個別に講師が教えてくれるので、講義についていけなくなるといったような心配はありません。

    

のびのびとした雰囲気の中で毎日継続してスキルを磨き、一般就労に向けて頑張ります。

     

Img_1042_2

         

Img_1039

2017年10月11日 (水)

こんにちは。就労移行支援を利用しているKとKです。

   

Oneながおかが開所して、もうすぐ1年。

同じ就労移行支援を利用している仲間のKさんにインタビューをしてみました。

     

Q1.もうすぐ開所して1年ですが、振り返ってみていかがですか?

A1.今まで自分に身に付いていなかったスキルを身に付けることが出来て、非常に充実していました。そういう点から考えると、1年が早かったです。

       

Q2.なぜOneながおかに通おうと思ったのですか?

A2.病院で先生に紹介していただきました。

       

Q3.これから一般就労に向けて、どのうように取り組んでいきたいですか?

A3.気負わない程度に危機感をもって、一日一日を大切に過ごしていきたいです。

    

ありがとうございました。

改めて、お互いが無事に就労出来ることを願い、明日からまた頑張ろうと思いました。

   

   

Img_1718

2017年10月10日 (火)

こんにちは!Oneながおかで就労移行支援を利用しているKとMです。

     

本日は講義の一つである、ストレスケアについてお伝えします。

ストレスケアは月曜日の3~4限に行っています。

講師の先生に体の悩みを聞いてもらいながら、ストレッチ、手足のマッサージで心と体をほぐしています。

特に私たちは座って行う作業が多いので、肩こりや腰の痛みに関する相談が多いです。

     

最近は、スクワット、腹筋、背筋、腕立て等も取り入れ、体力づくりに努めています。

    

毎週月曜日が楽しみです!

       

Img_1659

        

Img_1660

        

Img_1658

2017年10月 3日 (火)

こんにちは。就労移行支援を利用しているKとNです。

今日は、毎日のお昼ごはんについて、お伝えしたいと思います。

     

Oneながおかを利用すると、希望者には昼食が提供されます。

外部の業者さんが毎日配達してくれ、メニューは日替わりで、毎日楽しみにしています。

     

毎回必ずと言っていい程入っているおかずは、揚げ物です。

揚げ物好きの私には、とても嬉しいことです。

    

Img_1009

2017年9月28日 (木)

こんにちは。就労移行支援を利用しているKとSです。

本日は、私KがSさんにインタビューしました。

    

Q1:「Oneながおか」を知ったきっかけは何ですか?

A1:社会に出てから仕事がうまくいかなかったので、もう一度ここでやり直したいと思いました。

     

Q2:趣味は何ですか?

A2:アニメや漫画を観たり、ゲームをしたり、自分で物語を書いたりします。

    

Q3:朝、起きたら男になっていました。さて、どうしますか?

A3:願ってもないことです(^^)

     

Q4:今後の目標は?

A4:何かを作り出す仕事に就きたいです。

     

とても「好奇心旺盛」な女性でした。

彼女の夢が叶うように、応援していこうと思います。

       

Img_5857

2017年9月25日 (月)

こんにちは。就労移行支援を利用しているTです。

     

今日はハナについて書きたいと思います。

     

実は私は犬がとても苦手です。

飼い主さんと散歩中のチワワとすれ違うのも、とてもドキドキしてしまうほどです。

小学生の頃、吠えられた経験が大きいのだと思います。

    

そんな私も日々一緒にハナと過ごしていく中で、少しずつ慣れ、自分から目線を合わせて頭をなでたりすることができるようになりました。

ハナの方も、なでている間おとなしくしているし、この前は私の手を何度もペロペロ舐めてきました。

    

ハナも知らない人達ばかりの環境に連れて来られて、不安だったし、慣れるよう頑張っていたのだと思います。

    

人も犬も、一緒に成長していけたらいいですね。

      

   

Img_0607

       

Img_0765