2017年9月11日 (月)

プログラミング教室について

初めまして、就労移行支援を利用している S です。

         

本日より、私たち利用メンバーもOneながおかの日常をブログでお伝えしていきたいと思います。

早速ですが、今日はプログラミング教室についてお伝えします。

         

現在、Oneながおかでは18才までの方を対象にしたプログラミング教室を開催しております。

        

まずこの教室で使用する“スクラッチ”とは、マサチューセッツ工科大学で開発された小学生でも簡単にプログラミングができるソフトです。

教室では、スクラッチを使って線を描いたり、シューティングゲームを作ったり、計算をさせるなどして遊んだり、制作物をアレンジしたりと楽しい授業を行っています。

        

この様な授業を行っている先生が、どの様な想いで生徒さんに教えているのかを聞いてみました。

        

先生は「何より生徒さんがパソコンに興味を持って好きになってくれることや、ゲームは遊ぶだけではなく作る楽しみもあると言う事を知ってもらえたら嬉しい。」と話していました。

                     

Img_1396

                       

もしも思うように操作が出来なかったり、バグ(プログラムの不具合)が発生してもスムーズに対応してくれる先生なので、安心して授業が受けられることと思います。

また少し難しい内容の質問であったり、授業に関係の無い内容でも(音を鳴らす等)答えられる質問には全て優しく答えてくれます。

                                  

「授業は楽しんでワクワク」して取り組んでほしいというポリシーの先生ですので、緊張せず楽しく授業が受けられると思います。

                 

プログラミングにご興味をお持ちの方、是非お問い合わせください!

コメント