2017年3月23日 (木)

日本のアロマ

こんにちはhappy01 櫻井です。

    

午前中は雨模様の長岡でしたが、午後は落ち着いたお天気ですcloud

   

      

   

今日は「日本のアロマ」についてのお話です。

      

先日のブログでもご紹介しましたが、アロマについては、ストレスケアやハーブ農園事業とも関連して、講義も行っております。

    

アロマと聞くと、西洋のものと思いがちですが、香りやにおいに関しては、日本人も縄文時代から付き合っていたとのことです。

日本には、「ゆっくり入浴する習慣があり、単に体を洗うのではなく、湯船にしっかりつかり、心身共にリフレッシュする」という入浴文化があります。

季節により、ショウブ湯やユズ湯に入るという習慣は、今でも馴染みがありますね。

また、日本人は温泉がこよなく好きで、大抵の温泉には露天風呂なるものがあり、森林浴をしながら、ゆったりと温泉に入ることもしばしばあります。

     

    

これらの生活文化は、日本のアロマの原点とも言われています。

Dsc_1373

    

     

    

      

と言うことで、

     

「日本のアロマ」についての知識を深めると共に、今後の事業に繋げていくという目的で、取得しました。

      

      

     

「yuica 認定 日本産精油アドバイザー」

Img_1020

    

私も取得させていただきましたが、すでに日本のアロマに夢中です‼

私生活にもお仕事にも重宝する内容を学ぶことができました。

    

Img_1036


     

     

    

   

また、皆さんのお役に立てるような情報も、随時発信していきたいと考えておりますので、興味のある方はブログを覗いてくださいねnote

      

    

コメント