2017年9月12日 (火)

水道公園の建物を見学しました

初めまして。支援員の石黒です。

        

2017年9月9日(土)に長岡市の信濃川右岸にある水道公園の建物を見学しました。

                                        

Dsc_0291

                

Dsc_0272_3

     

よい天気で、汗を拭きながら土手を歩いて行きました。

                       

Photo

 

水道公園で、赤い屋根の水道タンク、ポンプ室、発電機室、監視室を見学しました。

水道タンク友の会の小林会長様、羽賀副会長様ほかのみな様に案内・説明していただきました。

                            

Photo_2

 

参加者からこんな声がありました。

・あの赤と白の塔に登ってみたかった。

・90年前の洋風の建物がとても美しかったです。

・水道公園に初めて見学に来ました。楽しかったし、勉強にもなりました。

・歴史を感じました。

・みんなでどこかに歩いて見学に行くのも楽しかったです。

 

水道タンク友の会のみなさま 本当にありがとうございました。

 

 

(以下は参加者の見学記です。)


 

初めまして。就労移行支援を利用しているS&Sです。

      

利用メンバー第2回のブログでは、9月9日に見学に行った水道公園についてご紹介します。

見学に行ったメンバーは9名で、私たちはその中の2名です。

           

長岡市街地に赤い屋根が目印の配水塔があります。

長岡空襲でも焼けずに残った歴史ある建物で、昭和2年に建てられた今年で90歳になるおじいさんです。

ポンプ室などの付属施設の見学もさせていただきました。

 

私たちの感想としては、ポンプ室がとても荘厳な洋風の建物で息をのみました。

普段意識をしていなかった配水の歴史と、生活に根付いているということを知ることができて嬉しかったです。

       

また、長岡水道公園は、AKB48のプロモーションビデオを撮影された場所だそうです。

それ程AKB48のファンではないですが、自分の目で見ることができたので、ファンの友達に自慢しようと思いました。

コメント